Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト



仮面ライダーカブト22話感想その2

それでは本命、シリアスBパートの感想です。
   
峠を越えたばかりの重傷患者がバイクで跳んじゃってますとか、あんな身体でバイクからすっ飛ばされた時点で死ぬんじゃ?とかいう突っ込みは無しで。
元来、加賀美は丈夫な子ですから~w
《でも死んじゃうんだけどね・・・(涙)》

神代ワーム強いじゃん・・・!
カブトが苦戦してるよ~~~!!
そして、カブトがワームに手いっぱいで加賀美のフォローにまわれない間に、とうとうマコトは正体を現します・・・。

あのネタバレのおかげで加賀美が死ぬシーンは妄想爆発だったんですけど、予想以上に壮絶でしたねぇ・・・・。
視聴者が感情移入しやすいキャラである加賀美を殺すとなると、難しいんじゃないかって、あまり過激な描写は出来ないんじゃないかって思ったんですが、思いっきり触手で貫いてましたね・・・・ひぃぃ・・・・・(>_<)
しかも、ベルト装着する前にちゃんとゆすって死んでるの確認するシーンまであって・・・。これは視聴者に、確実に加賀美が死んだということを伝えたかったからなんでしょうね。公式にも「絶命」だの「命を落とす」だの明記してるしね。
そこまで加賀美の死をアピールする意図はなんなのか・・・・《そんなもんいらないやい!(泣)》

絶命した加賀美の手から望遠鏡が転がり落ちるって絵は想像してました。
でもやっぱり胸にきましたねぇ・・・・・(T_T)
BGMはどれ使うのかなって思ってたけど、まさかクラシックとはね~。しかも陸さんのチェロ演奏ですから。
米村さんの本には「パイプオルガンを弾く陸」とあったらしいですが・・・・《ちょっ・・米村さん!(笑)》
確かに荘厳なパイプオルガンのBGMは聞いてみたかったけど、でも陸さんのあの演技とはチェロがあってたかもね。
いや、本田さんならパイプオルガンでもなんかやってくれそうかw
だけど本田さん、正直今回はちょっとやりすぎじゃ・・・・と思っちゃいましたよ・・・コワカッタ・・・・(^^;;;

そしていよいよ加賀美変身。
あの暴れん坊ガタックゼクターが、よっしゃとばかりに銀のハコぶち破って来てくれて、ええ子やなぁとw そしてまたそれを掴んだ瞬間がすごく良い! ゼクターのスピード感がちゃんと手の動きの中に残ってましたよね。

ザビー変身の時は、加賀美が本当に変身出来るのかどうかわからなかったから、その分盛り上がったし、とにかくカッコよくて鳥肌ものだったけど、今回はあの時とはまた別の感動がありました。
興奮とかワクワク感とかでなく、なんかねぇ、こみあげてくるものが・・・・。
ずしんと重量感のある、泣けてしまう感動でしたねぇ・・・・・(ノ_・。)

戦闘シーンはスピード感あって、も~~最高によかったです!!
ガタック、カッコイイよーーー!! ガタック!!

『どうしても、君にこれを見せてあげたかった・・・』ってくだりが泣かせるよね~・・・・。
死んでしまって、記憶だけがワームに残され加賀美と出合ったマコトくんだけど、ムーンボウを見る夢が叶ってよかったよね。
きっと、あんなふうにムーンボウを見せてくれた加賀美が、マコトくんにとっての『月』だったんだろうな。
天道が『太陽』で、加賀美が『月』。ライダーカラーも赤と青だし。《そういえば2人の携帯もそうですよね。なんかゼクターっぽいw あれも狙ってなんでしょうね》 名前も加賀美(=鏡)だし。しかも『新』だもんね、出来すぎだ。
中の人間は両方『太陽』って気もしますけどね。

ワームの中に残るマコトの心が加賀美の気持ちを受け止め、身を挺して爆炎から加賀美を守ろうとするワーム。 炎の中に消えゆくワームにマコトと同じ手の動きをさせて見せるとは・・・・ちょっとやられました。
悲しくも、加賀美の優しさが報われた瞬間でしたね。 私の心も救われました。

天道の『甘いな、相変わらず』も、決してあきれた言い方じゃなかったよね。
なんか、加賀美が「相変わらず」なことが嬉しいみたいに聞こえたのは私だけでしょうか?

それにしても、並び立つとホントに絵になりますねーー!! カブトとガタック!!


ネタバレに「絶命した後ガタックの力で復活」とあったので、加賀美がどうなってしまうのか心配しましたが、マコトに擬態したワームと対峙するシーンは本当に加賀美らしくて嬉しかったし、ホッとしたし、感動しました。
以前、弟に擬態したワームを撃つことが出来ず、涙を流しながら全てをカブトに託した加賀美も、厳しい試練を経て、自ら擬態ワームを倒す強い心と力を得ることが出来ましたね。
それでも、あくまで人間マコトの心と記憶を大切にしようとする加賀美。 相手は自分を欺き命をも奪ったワームだというのに・・・・。
でも、彼にそうさせたのは決して「甘さ」ではなく、心が強いからこその「優しさ」だと思います。

一度命を落とし、ガタック誕生と共に蘇生した加賀美。
今後ことあるごとにさまざまな憶測が飛び交うことでしょうね。
でも私は、加賀美は別の「何か」になったわけじゃないと信じます。
だからこそ、加賀美のあの言葉があるのではないでしょうか?

『俺は俺にしかなれない・・・でも、これが俺なんだ』

そう、これからもずっと、君は君のままでいいんだよ。加賀美。
   
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Mayさん、こんにちはー!
こちらでは、はじめまして(*^-^*)ですねv

>天道が『太陽』で、加賀美が『月』。ライダーカラーも赤と青だし
私もそう思いました~v 加賀美はお天道様の光が当たって はじめて輝く星って感じでv

>なんか、加賀美が「相変わらず」なことが嬉しいみたいに聞こえたのは私だけでしょうか
私も、加賀美らしさを認めるセリフだと感じました。
今までの天道の、加賀美を表現するセリフ 「困った奴だ」「面白い奴だ」が好印象を伝えているように
「甘いな」も短所のように言い放ちつつ、実はその部分が天道には好ましく映ってるんじゃないかと思うんですが~~

というか、私が
加賀美が変に変わらないままライダーになれて良かったと思ってます(笑)
次回はまた有頂天になっちゃうようですが、それも加賀美の可愛いところですーー

【2006/07/05 14:09】 URL | ミルル #NbIKuZpM[ 編集]

早速のお運びありがとうございます!嬉しいです~(*^^*)

>「困った奴だ」「面白い奴だ」が好印象を伝えているように「甘いな」も短所のように言い放ちつつ、実はその部分が天道には好ましく映ってるんじゃないかと思うんですが~~

そうそう!そうなんですよね~!
すっきりと表現して下さってありがとうございます。うれしいな~。
ホントにミルルさんとはカブトにおける「ツボ」が似てて《また日本語ヘンですね》、感想拝見してても共感するところ多いんですよ~!
佐藤さんの演技に関してもハマるとこが同じだったりしてw

有頂天加賀美はね~
井上加賀美だったらただのアホウにされそうなのでご免こうむりたいですが《前科アリ》、米村さんだから笑える程度でしょう、きっと(笑)
それに、今回死んじゃってますからね~、少し三枚目な加賀美が見れた方がホッとするかもしれませんねw

是非また遊びに来て下さいね~。
ミルルさんのカブト感想も楽しみにしてます♪


【2006/07/06 00:42】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

Mayさん、こちらでははじめましてw

うわぁ~22話の感想分けて掲載されているのですねv
語りつくせないくらい濃い内容でしたよね~。

>加賀美は別の「何か」になったわけじゃないと信じます。

私もそう信じてます♪
いやぁ~でも本当にカッコよかったですねぇw 加賀美vv
【2006/07/06 11:18】 URL | onemu #-[ 編集]

ようこそお越し下さいました~

>私もそう信じてます♪

嬉しいです♪信じましょう(笑)

既に、ゾンビ(涙)だとか、資格者でなくなったりゼクターが破壊されたら死ぬとか、とにかく最終回までには死ぬんだーとか・・・(ry  いろんな意見を目にしますが・・・・(^^;;
でも何故か不安も無いし、悲観的予想もしてなかったりします。
だって、そういう宿命とか悲壮感って加賀美に似合わないんですもんw《←説得力ゼロ》
それよりあの陸さんがお父さんってことが、今後かなりヘビーではないかと・・・(笑)

お忙しいとは思いますが、気が向いた時にでもまたいらして下さいね~!
嬉しい情報いっぱいのonemuさんのサイト、これからもお世話になります♪


【2006/07/07 00:01】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/7-ebd2a7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブト・第22話

先週の時点で、自分はマコトがワームの擬態では無いと信じていた。それは、まさに加賀美がマコトを信じている事とシンクロしてたのだ。(ひょっとして自分、加賀美みたく単純?)http://kazu392.blog8.fc2.com/b かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2006/07/05 08:57】

#22 FULL FORCE

仮面ライダーガタック爆誕!! ●HERMIT●【2006/07/05 16:55】

仮面ライダーカブト22

いやぁ~~見所満載!最高に面白かったです♪♪早速OPにガタック登場ですねぇ~~wこのカットがめちゃくちゃカッコいいです♪剣おぼっちゃま誕生会あの天道が「人類の宝」と言ってしまうじいや!天道は、敬う人にはちゃんと敬語使うのですな!コレが本当に正しい敬語の使.. 仮面ライダー●・LadyEve・●【2006/07/06 11:07】

『仮面ライダーカブト』、「第22話」の感想。

★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第22話」の感想です♪影山、心こもってねへへへへへへー(悲笑)。ひよりのメイド姿も田所さんの名シーンも、ヤツの歌でかき消されていく? まぜこぜてみよ~う。by青いパン【2006/07/06 11:22】




