Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト



仮面ライダーカブト32話感想

『ついてこれる~なら~~~♪』 OPがやけに挑戦的に聞こえる32話。
皆さん、怒涛の急展開についていけてますか?
これまでひっぱってきた最大の謎。 天道がものの4分足らずで明らかにしましたね。
もっと小出しにしてくるかと思ってたのでちょっとびっくり・・・・。
まぁ、それはいいんですけどね。
それよりなにより・・・・天道についていけなくなりそうな嫌な予感・・・・!
ヤバイです・・・・・orz
個人的に、かなりヤバイ32話感想です。
   
とりあえずはさくっとつっこみ・・・。

『相変わらず暑苦しいヤツだな・・・・・』

ごらぁーーーーーーー!!
おまっ 今なんてったーーーーー!!

・・・・・・ゼェゼェ・・・・・

っていうか、間宮ってあんまり加賀美と接点なかったよねぇ・・・。
影山とは、いろいろ・・・・あったけどw

『我が友、カ・ガーミ!!』

今回は君のそのアホさ加減が愛しかったよ、神代・・・・(涙)

・ 頑張るトルーパーさん達
すご~い、3人が同時にキャストオフした時、ワームはやられてるのにトルーパーさん達しっかりよけてるww

・ ハイパーフォームカブト(だよね?)が、ひよりとワームを取替えっこ。
手の込んだ芝居ですが、いつどこで天道と打ち合わせを?
あれはやっぱり天道なんですよねぇ・・・・。

・ ワームって普通に“幸せな家庭生活”おくるの?人殺さないで?子供も産んじゃうの?
一体“ワーム”とは何なのか? ワームが地球にいる目的ってなに? 何のために人間に擬態するの?
もう、適当な説明じゃ納得出来ないとこまできてます。大丈夫なんでしょうか・・・・。

・ そして鉄仮面も天道・・・。
天道が3人・・・・どれがどの時代の天道なのさ・・・? それともどれかはワームなのか?

なんで海っ?!


すごい謎が明かされたけど、おつりがくるくらいまた謎、謎、謎・・・・。
でも、与えられたものを必死で消化してついていきますわよ!ええ!

だけどーーーーー!!

天道の豹変振りは納得できない・・・・・・・orz
もう今回はストーリーを追って感想を書くことが出来ません。
今回メモったセリフは、『はぁ?!』と思うような天道の言葉のオンパレード。
そしてその言葉は、唯一事実を知ってしまった加賀美に向けられています・・・・。

天道、あんた一体加賀美の何を見てきたの?
天道が加賀美の一番の理解者だと思ってた私が間違い?
ひよりを擁護する発言をした加賀美を殴るわ、ゼクトとワームを敵にまわして必死にひよりを守ろうとしてる加賀美の目の前でひよりを殺す(と見せかける)わ・・・・。
ひよりを心配して助けたいという加賀美の気持ちに嘘がないってことぐらいわかるでしょ?
加賀美がひより=ワームだと知った時、全てを打ち明けて協力を求めるくらいの絆が、もう君たちにはあるって思ってたけど、違ったんだね・・・・。
それでも、“ひよりをより安全に守るためにはお前も欺くしかなかった”って気持ちなら理解も出来る。
だけどそれどころか問答無用のこの言葉。

『ひよりが生きていることを知られたからには、お前を倒す(殺す)しかない』

もう、ひきまくりましたね。「なに1人で息巻いてんの?」とすら思った。

『たとえ世界を敵にまわしても守るべきものがある』

加賀美がいつ、ひよりの、天道の敵になるような言動を見せた?
こんなシチュエーションでそんなセリフ言ったって、カッコよくもなんともない、ただの傲慢。

自分の大切なもの、大切な人を守りたい・・・でもそれを押し通すことで周りに与える影響とか、他の人の心情は無視するの?
そういうことの狭間で、悩んだり苦しんだりしながら心の折り合いをつけていこうとするのが、理性ある人間なんじゃないの?
私は、その典型が加賀美で、天道はそういうものを越えた経験と思慮深さと器の大きさを持った人間なんだって思ってた。人に言えない秘密、傷を持ったことで得た何かがあるんじゃないかって・・・・。
私の買いかぶりだったのか、解釈を間違ったのか・・・・。
だから私には、大事なものを傷つけたくない《=自分が傷つきたくない》ってことだけに必死で周りが見えなくなってる天道は、豹変したようにしか見えないし、受け入れられないです。

『ひよりを守るためなら、俺は人間もワームもすべて倒す!』

今の天道は、他人の幸せを奪ってでもひよりのために行動するんでしょう。
ひよりを守るために少しでも邪魔な存在なら、その相手に罪が無くても躊躇せずに殺してしまうんでしょうね、あの加賀美に対してすら話す余地も無く殺そうとしたくらいですから・・・・。《本当に殺せるかどうかはわからないと思いますが・・・っていうか思いたいです》


私は米村さんにみごとに踊らされてるのかもしれない、これからちゃんと説得力のあるエピソードが用意されているのかもしれない・・・・だけど言わずにはいられないよ~!

納得出来ない!! あんな天道・・・・!

これまでの天道ってなんだったんだろう? とにかくひよりを見守るのが全ての生活の中で、ひよりのためにワームと闘い、そのついでに人を助けてたの?
ひよりさえ無事ならなんでもいいのか・・・? アメンボまで守るんじゃなかったの?!
「面白いヤツだ」って言って加賀美に絡んでたのは、ただ単にヒマつぶしで、ホントに面白がってただけなのか・・・・?!

私が好きなのは加賀美だけど、それはこれまでの天道あってのことなんだよ・・・《加賀美が天道より下って意味じゃなくて》
加賀美なんてどうでもいい天道とか、天道なんていなくたっていい加賀美だったら、私にとって『カブト』は魅力無いんだよ・・・・・orz


ワームに対して非情だった天道が、手のひらを返したようにひよりを守ろうとする。
この点は矛盾を感じる人もいるかと思いますが、私はこれに関しては全然抵抗無いんです。
擬態ワームといろいろあった加賀美に向かって、『相手がワームなら俺は非情に徹する、そして倒す!』とかは言って欲しくなかったですけどね。欺く必要なんて無い時ですら言ってたけど・・・・。

『ワーム→倒す(殺す)』これは大前提。《これすらも今後怪しくなりそうですが・・・》
でも、天道にとってひよりは当たり前のように例外。
そして他にも殺したくない(なかった)ワームのエピソードがあったことを、今回思い起こした人は多いと思います。

まず、加賀美の弟・亮。
この場合、亮の記憶は引き継いでいても意思は完全にワームのもの。人を殺してもいるし、加賀美を殺して仲間に擬態させようとしていた。
加賀美からすれば、引き継いだ記憶の中にある亮の存在を自ら完全に無きものにするのは辛かったかもしれないけど、ここで加賀美に選択の余地は無い。弟と決別する“決心”が必要なだけ・・・。
天道は『決めるのはお前だ』と言ったけど、あれは選択肢を与えたわけじゃなかったんですよね。『お前が自ら決心しろ』ということ・・・。
そしてあの時加賀美がどんな選択をしたとしても、天道にも選択の余地は無いわけです。
『ひより以外のすべてのワームは俺が倒す。それで問題は無くなる』 なんですから。
なんだかあの時に感じた天道の優しさに一抹の空々しさを感じてしまった・・・。

そして次にワームマコト。
この場合も人間マコトの意志は残っていなかった。でも亮の時とはまたちょっと違いました。
加賀美は自らの命を奪われながらも、幼くしてワームに殺され夢を叶えることも幸せになることも出来なかった人間マコトの記憶を大切にし、せめてその小さな夢だけは叶えてあげたいと思った。
ワームに『お人よしだね』と言わしめた加賀美のその優しさによって、マコトの意志はワームの意志を上回り、爆炎から身を挺して加賀美を守り死んでいった。
もちろんこの時も、加賀美はマコトワームを倒さなければいけないとわかっていたし、その決別の“決心”のためにムーンボウを見せたのでしょう。
でもそれは、天道いわく『甘いな、相変わらず』
あの時はこれも、加賀美のことをよく理解している天道ならではの言葉だって思ってたけど・・・・。
こんな加賀美のことを本当に理解していたのか?と思えるような今回の天道・・・・。

そして神代ワーム。これもまた違うパターン。
記憶だけでなく人間体の時は完全に神代の意志。ワームであることすら自覚していない。
だから加賀美も“決心”がつかない。
神代ワームを倒すという“結論”が出ていないから・・・・。
でも今の天道は神代がワームと知ったら、迷わず神代を倒すんでしょうね。
“ひより以外のワーム”であり、しかも天道が敵とみなすゼクトのライダー資格者。なんの躊躇もないでしょう。じいやの大事な大事なおぼっちゃまなんてことももろともせずにね・・・。

そしてひより。これも前述とは大きく異なります。
まずワームであるひよりは、オリジナルひよりを殺していないということ。
ワームが両親に擬態した時にお腹にいたひよりは、結果的にそのワームに殺されたことになり、擬態した人間の付属物《すみません、うまい表現が見つかりません》として成長し生まれてきたワームひよりは、誰も殺していないわけです。
そして神代と違うのは、その姿がワームとなってもワームの意志=ひよりの意志であるということ。
“ひより”という固体に意識が宿った時、既に“ひより”はワームなわけですから・・・。
こうなってしまうと、天道や加賀美だけでなく、視聴者だってひよりをなんとか助けたいと思うでしょう。
これまでの擬態ワームのことを踏まえても、天道や加賀美がワームであるひよりを守ろうとすることに関しては矛盾は感じません。

加賀美が、おばあちゃんに預けられた後のひよりのことを問うていたのを見て、ホントしっかりしてきたな~と思いました。
行き当たりばったりの感情に流されるのではなく、きちんとひよりのことを心配しているなと。
こうして今までの経緯を思い返してみても、加賀美は“甘い”だの“暑苦しい”だの言われながらも、その時々に本当に精一杯のことを、人として正しい行動をとってたんじゃないかと思います。
それなのに天道・・・・・。
まるで、大切に作ってきた砂の城が時間の経過とともに潮に壊されていくのを受け入れられず、周りの言葉に聞く耳持たないで叫びながら八つ当たりしてる子供のようです・・・・。

今までひよりを見守ってきた“静”の天道が、ひよりのワーム発覚によって“動”の天道となり、“周りを敵にまわしてもひよりを守ろうとする天道の戦い”が今後のカブトの見所として話が進んでいくなら、私は今までのように楽しめる自信がありません・・・・。
鉄仮面やハイパーフォームの天道のこともあるし、35年前の加賀美新のことや、神代のこともあるし、矢車さん戻ってくるし、女性新キャラ登場だし・・・見所は他にも沢山あるはずで、天道についても今回豹変した《ように見えた》ように、なにかまた変化があるのかもしれない。
そうは思ってるんですけど・・・・。


・・・・・・・・


どうしよう・・・・・


ああ~~~、もーーーー、どうしようーーーーー!!

今回こんなふうに打撃を受けているのは、私くらいのもんでしょうね。
我ながら情けないっていうか、大人気ないと思いますが、それだけ思い入れが強かったんですよ~・・・・。
「お前が勘違いしてただけだろ」って言われたらそれまでですが、私はこう感じてしまったので仕方ありません・・・。


・・・・・・・・・・・


天道~~~~~~~~(T_T)




こんな長文感想を最後まで読んで下さった神様、
哀れなヤツだと、天道非難をお許し下さった仏様は
是非コチラをクリック→
   
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

TBどうもです。確かに、今回の天道は豹変と言っても差し支えないほどの変化でしたね。個人的には「ひよりを守るためなら加賀美ですら倒す」、それも敵だとわかったわけでもなく、「敵になる可能性が少しでもあるだけ」なのに、倒そうとまでするっていうのが、エゴ剥き出しで逆に天道を好きになってしまった人間です。加賀美とくらいは、協力してもいいとも思うんですけどね。むしろ、ここまでやったならとことん突き抜けて欲しいとすら思ったり。
【2006/09/12 19:14】 URL | oujarx #ADJD0lrw[ 編集]

コメントありがとうございます。
oujarxさんの記事、いろんなことが詳しく考察されていて興味深く読ませて頂きまして、TBさせて頂きました。
oujarxさんのお気に召した天道に対して不満たらたらの感想を、寛容に受けとめて下さり感謝します。

とことん突き抜けた天道ですか・・・やっぱりアリなんでしょうね、きっと・・・・(涙)
【2006/09/12 22:34】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

ワタシもリアルタイムで放送を見たときは、もう天道に怒りすら覚えました。加賀美大好きなワタシにアレは辛かった・・・・・。

カブト熱が一気に冷めて凍りつきそうでした・・・(苦笑)
さすがにすぐにはリピ見する気にならなくて。それほど衝撃受けました。
まあ、少し経って冷静さを取り戻してから改めて違う目線で見てたら、なんとか見れました。←主人公加賀美で見ました。

でも・・・もしかしたら今までの事もありますし、天道はわざとあんな暴走じみた行動をしているのかも知れないですよ・・ね?後に、いつもの天道にもどり、敵を欺くにはまず味方からってな!みたいな展開になる事を信じたいです!!

【2006/09/12 22:37】 URL | じぇり #-[ 編集]

こんばんはv

『我が友、カ・ガーミ!!』 の坊ちゃま、サイコーっ!
何はともあれ、あの状況でガタックに加勢するとは、
大したものです!うん!!

3ライダーのキャストオフの時の素早い逃げを見せたトルーパーには、
感心しちゃいました。
さすがキャストオフ避けがよく訓練されてる~(笑)
ってか、ワームでさえすぐやられてしまうのだからトルーパーにして
みたら必死ですよね。




【2006/09/12 22:53】 URL | saki #-[ 編集]

TBどうもでした。

>納得出来ない!! あんな天道・・・・。
確かに。今までの積み上げは一体なんだったのか?と思わずにはいられない
逆上(と言って差し支えないでしょう)モードの天道。私も、あの若さで
落ち着き払って超冷静かつ最強な天道wayを貫いて欲しかったクチなので
今後この急展開をどう捌くのかをじっくり見させてもらいたいなと思って
います。

>相変わらず暑苦しいヤツ
これは愛なしでは書けない、言えないセリフですね。愛すべき加賀美。
【2006/09/12 23:52】 URL | mawi #-[ 編集]

こんばんは。コメントありがとうございます。

おおっ!! 私のように今回のカブトにショックを受けた人が、他にもいらっしゃるとは!!
なんか変だけど一種の感動です。嬉しい~!(笑)

>カブト熱が一気に冷めて凍りつきそうでした・・・
ホントそれが一番怖いんですよね~・・・・。

今後まだまだ怒涛の展開が待ってるだろうし、米村さんはやっぱり天道と加賀美の物語としてカブトを書いてると思うので、二人の関係に溝が出来たままってことはないと思うんですけどね。
も~~、元の天道に戻ってくれるなら、どんな超展開でも許します!(爆)

じぇりさんも加賀美大好きなんですね!
是非また遊びに来て下さいませ~♪

【2006/09/13 00:25】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

コメントありがとうございます♪

やっぱりトルーパーさん達は、キャストオフ対策の訓練してるんでしょうね~ww
ライダーのキャストオフで命落としたら、死んでも死にきれないですもんね。(^^;;
でも毎度やられちゃうワームの幼体って、学習能力ないんだろうか・・・・?
成体や生き残ったやつらが教えてやればいいのに・・・・《おいっ》
【2006/09/13 00:31】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

mawiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>今までの積み上げは一体なんだったのか?
本当にその通りです。
天道のキャラの魅力も、加賀美との関係も、最初からあったわけではなくて、これまでいろいろなエピソードの中で築かれてきたのに、一気にぶち壊された気分です・・・。

>愛すべき加賀美
自分が可哀相なこともよく自覚せず、ひよりやおかしくなった天道の心配してる加賀美を、どうぞ愛してやって下さいませ!《すみません、ちょっと壊れ気味です》
【2006/09/13 00:44】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

TBありがとうございました!
私も今回は天道についていけなくなりそうになった一人です^^;
ヒヨリが本当に狙われていることがわかって、
天道にも余裕がなくなったってことでしょうか??
にしても、加賀美に対する態度がね、、、
まぁちょっと頼りないから信用できないって思ってるのか、、、
でもこれまででずいぶん成長して、むしろ人間的には
天道よりもしっかりしてきたと思っています。
って、個人的な見解ですけど^^;
加賀美くん頑張れ!!!
【2006/09/13 11:00】 URL | lupin_cat_31 #-[ 編集]

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 天道にも余裕がなくなったってことでしょうか??
ホント、なりふり構わずって感じですよね~。
天道は、自分が余裕無い時でも周りを不安がらせず、誰にも心配かけずに、1人で全てを請け負っていくような度量の持ち主だと思ってたんですけどね・・・・。
そして、成長した加賀美がいつかそんな天道の唯一頼れる存在になっていくんじゃないかなと。
見当外れだったんでしょうか・・・?(涙)

>加賀美くん頑張れ!!!
そうですね、悩み多き加賀美でしょうが、ここは踏ん張ってもらわないと・・・・
お前まで崩壊してくれるなよ~~!!
【2006/09/13 19:35】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

Mayさん、こんばんは。
こちらでは、初めましてです(^^)
私もTBさせていただきました。
Mayさんの記事を読んで、私も親近感が沸きましたよ~v
書いている内容が、私と同じ…?って(笑)
びっくりでした(^^;)
いよいよ33話放送まで、あと三日ですね。楽しみ…というか、「天道が加賀美からガタックゼクターを奪うところを見届けてやる=3」って感じで、鼻息の荒い私です(^^;)
それでは、また遊びにきますね(^^)/
【2006/09/15 20:38】 URL | 葉月 #fF0QDnLU[ 編集]

こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます~!

>びっくりでした(^^;)
でしょ?!でしょ?!
あれから葉月さんの前の感想も読ませて頂いたんですけど、思考がシンクロしてるとこが多くって、私もびっくりしました。
お互いそれだけ加賀美かわいさの加賀美目線ってことなんでしょうか?ww
先に葉月さんの感想見ちゃったら、もう書いた気になって何も書けなくなっちゃいそうなので気をつけなくちゃ(爆)
自分の感想アップしたら真っ先に葉月さんのとこへ行って、また激しくうなづきたいと思いますww
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪
【2006/09/15 22:27】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/46-441a7f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#32 ONE WORLD

いきなりほとんどの謎が明かされた…! そして新たな謎も…。 ●HERMIT●【2006/09/12 01:51】

仮面ライダーカブト32

全体的に、えっ、えぇーーーーーーーっ!!!なぬぅ!?の連続で30分、気が抜けなかった今回のカブト。戦いも多くてカッコよかったし。ガタックの感情をぶつける戦いっぷりはいいな。いくら『暑苦しい』と言われて §相棒馬鹿【2006/09/12 08:52】

今日のカブト(2006.9.10)

第32話 こちらも1日遅れのレビューです。。。(^^ゞ 前回最終、ワームに追い詰められたひよりがシシーラワームに姿を変えてしまい、それを見て愕然とするカブトとガタックだったが、それを怒りに変えてワーム はんちゃんのページ【2006/09/12 09:23】

仮面ライダーカブト 32

脚本:米村正二監督:長石多可男アクション監督:宮崎剛ひよりチャンはワームだった。動揺するカブトとガタック。彼女を狙って動き出すZECTと間宮一味。ひよりチャンの運命は?天道クンとの関係は?【今週の中間管理職】※折角久しぶりに出てきたのに、敵からも味方からも扱 お萌えば遠くに来たもんだ!【2006/09/12 14:22】

え~っと… ~仮面ライダーカブト 第32話~

こんにちはございます。今日プラモ作ろうと思ってたんだけど、昼に起きてしまい特撮観てたらこんな時間になって諦めた王蛇RXです。早い所作ってしまわねば。来週の日曜はメビウス観にいく予定だから月曜かなぁ…では、どーんと行きましょう。 ぶっちぎるぜ!!【2006/09/12 19:14】

時と種に阻まれた宿命  第32話

 くそ、寝過ごして前半分見逃したっ!orz(苦) ・・・ま、後半の重要な展開は何とか見られたのでまぁよしとしましょう(;^_^A つーわけで、恒例の全体ストーリーレビューは今回は省略します。 ――――――3歳の頃、両親をワームに殺害された少年・日下部総司。彼は... Manager'sNote:くれーじーくえいるの雑記帳【2006/09/12 21:14】

仮面ライダーカブト32

うっひょ~~~語られましたね・・。ひよりと天道のこと兄妹劇場版でもイマイチ不明だったのが兄妹なら、どうしてひよりは兄のことを知らないのか?だったのですが、これで明確になりましたう~ん・・。それにしてもワームが擬態した母親のお腹にいた子供だったとは・・・.. 仮面ライダー●・LadyEve・●【2006/09/12 22:37】

仮面ライダーカブト32話「解ける謎」

  一気に展開が加速した感じですね。まずはガタックが怒りの連射っ!うわ、怒ってるガタックちゃんも素敵っvそしてこの間のお返しとばかりに、天道が加賀美を殴る。「お前は家で昼寝でもしてろ!」 hobbies日記【2006/09/12 22:45】

仮面ライダーカブト 32話

なんだか一気に謎がとけて、また新たな謎が増えた回でした。米村さんだと話がサクサク進んでいきますね~♪さて、感想ですが・シシーラワームひよりんの正体ですが、顔が怖い~。もうちょっとかわいくしてほしかった。羽はいい感じなんやけど。・カブトがシシーラワーム(.. 育児奮闘中【2006/09/12 23:22】

仮面ライダーカブト 【32】

天道・・・・あんたは万人に遍く光を降り注ぐ太陽じゃないんだな。ひよりだけを守りたいヒーローなのか…私にはまだ加賀美のほうがヒーローとしての資質が感じられるなァー仮面ライダーカブト仮面ライダーカ 特撮!萌え散らかし劇場【2006/09/13 08:22】

仮面ライダーカブト 第32話

ひよりはワームとなってもひよりとしての感情は残ってるんだね。・・・・それにしても情けない顔のワームだな・・・。ひよりがワームだった事について談義する天道と加賀美。この二人の会話の内容よりも蝉がうるさい方が気になってしかたなかったよ。三島さん、影山に ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー 【2006/09/13 20:07】

仮面ライダーカブト 第32話

ワームになってしまったひより。。それを見て愕然とするガタック。カブトも言葉には出さないが、戦い方がメチャメチャ。いつもと違い感情的になってしまってるよ。。~第32話を見て思ったこと~・ひよりは天道の妹だった。昔の事を話し始める天道。、、ひよりちゃんの「殺.. puripurijunのブログ【2006/09/13 21:26】

32話「鉄仮面の正体」

今回は、色々と楽しみにしていたポイントがあったんですよ。・徳山くんのブログで「9/10より矢車復活」宣言・上記のことから、鉄仮面の正体は矢車さん?・ゼクトプレスで、祐基が「天道と加賀美に考え方の違いが生まれ衝突する。神代が加賀美のことをとんでもない呼び方する LOVE☆HERO!【2006/09/15 20:32】




