Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト



仮面ライダーカブト31話感想

夏休みが終ってアクセル全開のカブトといった感じでしたね。
神代ワーム、ハイパーゼクター、ひより天道兄妹説、鉄仮面の男、そしてワームひより・・・・。
謎の紐解き後半スタート、怒涛の31話感想です。
   
『ここは引いてくれ、天道!』
『何故だ?理由を言え』
『それは・・・・・』

だよね?そうでしょ?
先週、神代ワームを庇ってカブトの前に立ちはだかった時点でこれでなくちゃ。
そして、カブトVSガタックもハイパーフォームカブトの一撃であっさり終結。
そう言えば、井上氏が風間の『気に食わない』で始めさせたカブトVSドレイクも、ゴンちゃんがあっけなく止めさせてたよな~、米村さんありがとう。

でも、以前はワームを倒す巻き添えでカブトとガタックも吹っ飛ばされたって感じだったけど、今回は神代を倒したわけじゃないし、事情を知った上で止めに入ったってことなのか・・・・?
と思ったら、天道は何かを察した様子。

『そうか・・・あいつは・・・・』

誰ぇ?! 教えてくれよ~~!


『剣!どこだ?!』

吹っ飛ばされた神代の行方を探す加賀美。
神代のこと「剣」って呼んでる~! あれ?そう言えば今までなんて呼んでたっけ?「お前」とかだったかな・・・?
リムジンで神代をさっさと回収してるじいや・・・・・知ってるのね? やっぱりたぬきさん・・・。

三島さんと間宮が、威嚇し合いながらハイパーゼクターの話をしてます。
既にハイパーフォームカブトが現れているのに、ゼクトのハイパーゼクターが完成したのが今。そしてハイパーゼクターは奪われると話す間宮。
ということは・・・・・・・・。

同じ両親とともに写る写真を、それぞれに手にする天道とひより。
わ~、劇場版感想その3で書いた疑問解明が早くも始まったようです。
母親だけじゃなくて両親ともに写ってて、しかも、いつ撮ったかはわからないけど、どちらの写真も両親の容姿にそう変わりはない・・・・時期はそう変わらないはず。
どういうことなんでしょう・・・・?

神代がワームだということをじいやに告げる加賀美。
サングラスをかけ自転車をからこぎしながら、とぼけつつも訳知り顔のじいや。
最後ちょっと笑ったね。可愛いふりしてけっこう食えないのかも・・・・。

加賀美の苦悩をよそに神代はミサキーヌのことで頭がいっぱい。

『俺のように高貴な白さ。優雅な太さ!』

優雅な太さって何? 神経のことか?

『なに?! う・どーーん?! それはどこの料理だ! う・・・う・がーんだ? スーダン?』

剣ぼっちゃん、いっちゃってます。なんか出てきた頃よりどんどん崩れてってないですか?
今となっては、いつも眉吊り上げて不機嫌そうに俺様してた神代が普通っぽく感じられます。
ワームだってことを知らない悲劇性を出したくて天真爛漫なところを見せてるっていうならちょっと間違ってますよ~。天真爛漫とアホウは違うんだからね。

ぅお!加賀美ってば、いきなり神代本人に言ってどう対処するつもりだったの?
擬態した神代の記憶の方がまさっているワームに、自分がワームだって気付かせようとしたってこと?それとも特に考えてなかったとか・・・?《当たってそうでコワイ・・・・(^^;;;》
でも真実を告げようとしたところで加賀美の携帯が鳴ります。《あれ?携帯の着信音もとに戻ってますね》

『天の道を往き、樹と花を慈しむ少女。天道樹花! シャッキーーーン!!』

ストーリーも佳境に入りヘビーな展開が多くなってくると、樹花ちゃんの明るさが際立ってくるな~。
明らかにカラッポで引き出し引っ張るだけで揺れちゃうタンス・・・もちょっとなんとか・・・orz
わざとらしく引き出しの中をぶちまける樹花ちゃんですが、どうやら写真に写ってる3人が誰なのかはわからない様子。
『あ、お兄ちゃん?』という反応すらありませんでしたね。これは意図的になんでしょうか・・・?

『これからは友と呼ばせてもらっていいか?』
『・・・・・・・』

ワームを倒すのに共闘しただけくらいに見えたシチュエーションで、すっかり加賀美に親近感の神代。
加賀美を困らせるためにわざとやってないか?《いや、わざとでしょうけどね、神代じゃなくて米村さんが・・・(爆)》

『マイベストフレンド! 俺は友情においても頂点に立つ男だ。』

この言葉の後の笑顔、きらきら~☆って効果音が入ってるかのようでした・・・・。
山本さん、さっきのウ・ドーンといい、出演初期に比べて随分こなされてきましたね~ww
でもね~、この加賀美&神代の絡みは、神代のキャラしだいですっごく胸にせまるドラマになったと思うんですよね。
俺様で常識知らずの神代が、自分と同じ境遇の加賀美に親近感を抱いて、互いに打ち解けるようなエピソードがいくつかあって、それで友情宣言みたいな感じだったら、それこそ泣けるくらいなシーンだと思いません?
よろけて呆れてましたからね、加賀美・・・・orz

ところで、佐藤さん。なんだか顔つきが随分シャープになりましたね~~! ますますカッコイイです♪(*^^*)
でも、加賀美の髪型がボサッとワイルドな感じに定着してきたのがちょっとなぁ・・・・。
同じ長さでももっとストレートな感じがいいんだけどな~。


『お前がワームだからだ。』

えっ! いきなり・・・ですか?!
薄々わかってたとはいえ、先に間宮の口からそれを知らされるとは・・・・。

命乞いをする擬態ワームを、躊躇することなく殺してしまう天道。それを見て加賀美の不安は絶頂です。
そして、ヘタな例え話をして天道の真意を確かめる加賀美。

『相手がワームなら、俺は非情に徹する。そして・・・倒す!』

加賀美は神代のことを話せるはずもなく黙ってしまう。 そんな加賀美をよそに、「ムダ話をしている暇はない」と、ひよりとの約束で頭がいっぱいの天道。
なんかね~・・・加賀美がすごくかわいそうだなって思った・・・。
岬さんには相談しそびれて、意外にもじいやは「それが何か?」という反応。神代本人に言うタイミングさえなくして、天道にまでこんな対応されてさ・・・・(涙)
おせっかいでお人よしな加賀美が思いっきり悩んじゃってるよ~・・・。
なんか天道らしくない。
加賀美がワームを庇ったことも問いただそうとしないし、加賀美のあんな行動見た後で、こんな質問されてるのに「ムダ話」だってスルーしちゃって・・・・《天道じゃなくたって、何かおかしいってわかりそうなもんですよねぇ・・・》
何かを察してきり返してくるのが天道だって思うけどな・・・。

間宮にワームだと言われて放心状態のひよりを見つけた天道。
ひよりが持っていた写真に気付き、訊かれてもいないのに他人のそら似で済ませようとします。
天道、それはあまりにムリがあります。ひよりをバカにしてはいけません。
でもひよりは、自分に起きた異変でそれどころではありませんでした・・・・。

鉄仮面の男に悪態つく三島さん。 鉄仮面の男をハイパーゼクターの検体にするようです。
いよいよ鉄仮面男についても着手ですね。いろんなところで一気に話が始まった感じがするのは、謎の伏線にちゃんとつながりがあって一緒に動きだしたということなのでしょう。

そしてとうとう、ひよりがワームに!!

『ひより・・・・・・!』

加賀美のようにトレートな驚きでもなく知っていたふうでもない、あの天道の反応をどうとったらいいんでしょう?どうとでもとれるようにしてあるのかな?などと勘ぐってみたり・・・・・。

【SHT】

『好物にゃぁのか?!』

なぜグリンピース? なぜ猫?
ボウケンジャーを見ていない私には笑いのツボがわかりませんでした・・・・orz
でも猫な水嶋さんが見れたから別にいいや♪《いいのかよ》

次回予告も気になる映像が満載。
鉄仮面とひよりのツーショット。海辺に倒れている三島さん。《だよね?》
そしてなにより、あっさりとひよりワームを倒してしまうカブト・・・・。
公式サイトの予告でもひよりを倒すと書かれてますし、ひよりがワームだという事実は企画当初から決まっていた設定だそうですから、フェイクではないのでしょう。
もちろん、ワームであれなんであれ“ひより”という存在がそうあっさりと消えてしまうということは無いでしょうから、何か理由があるはず。
思うに、天道が倒すのはあくまでひよりに擬態したワームなわけで、ワームでないひよりを助ける方法を天道は知っているんじゃないかと・・・・・。

一方加賀美ですが、天道に殴られてましたね・・・・なんでだろう・・・。
そして、ひよりを庇って撃たれるガタック。
カブトがひよりワームを粉砕した時の激しく狼狽している姿・・・。
今のところ、擬態して姿と記憶を引き継いだとしてもワームはワームでしかないってことになってるので、天道の行動は至極正しいです。
でも、毎度毎度《亮、マコト、神代、ひより》割り切れずに悩んで苦しんで、助けられないのかとあがいて傷つく加賀美を愛しく思ってしまうんですよね・・・・。
天道が、人間ひよりを助ける手立てがあると知っているとしたら、なぜ加賀美にそれを伝えないんでしょうか?
自分のやさしさに振り回されて苦しんでいるような加賀美が可哀相です・・・。
何か加賀美に知らせることの出来ない理由でもあるんでしょうか?
それとも、加賀美は視聴者の代表という位置付けで、混乱し続けることになってるんでしょうか?加賀美まで訳知り顔で行動されたら視聴者は置いてけぼりですからね。

さて、天道はどうやって人間ひよりを助けるつもりなのか?ちょっとした妄想を・・・・
映画の話が絡みますので、ネタバレが嫌なかたは回避願います。
支障ないかたはドラッグ反転させてご覧下さいませ。

劇場版で、天道はひよりを救うために時間を戻すという掟破りをしましたよね。
そして、そのために必要なハイパーゼクターはちょうど完成したところです・・・。
もし本編のハイパーゼクターが劇場版と同じ力を持っていたとしたら、ひよりが擬態される前にシシーラワームを倒せば人間ひよりを救うことが出来る。
でも、ハイパーゼクターに劇場版ほどの威力があったら、あまりにも簡単な幕引きになってしまいます。 ひよりだけでなく神代も、加賀美の弟も・・・・それどころか、マスクドライダー計画やゼクトの存在、ワームの侵入についても・・・・・。
時間を操作出来る切り札というのは、あまりに力が有り過ぎる。
天道がそのハイパーゼクターを手に入れるまでが大きなドラマとなるんでしょうか?
切り札を使うまでの話が濃くて説得力のあるものであれば、大団円で「ああ、良かった」となるのかもしれませんが、それはかなり難しいパターンです。
劇場版と違い、長い時間を費やして積み上げてきた謎は最後に力技で一掃するのではなく、きちんと丁寧に解き明かしていってもらいたい。
『なるほど~、そういうことだったのか!』っていう快感と感動が欲しいですよね、ここまでひっぱられてるんですから。


以上、なんの根拠も無い薄っぺらな妄想でした。



長ーーーくなりました~~!
最後まで読んで下さったかたは是非コチラをクリック→
   
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。

きちんと丁寧に解き明かしていってもらいたい>

私も強くそう思います。
最後にはちゃんと納得のいくような感じにして欲しいですよね。
なんとなく最終回頃になってくると展開がバタバタしてきちゃう事が
多いから。
【2006/09/05 22:10】 URL | saki #-[ 編集]

はじめまして mawi です。TBありがとうございました。

>でも、毎度毎度《亮、マコト、神代、ひより》割り切れずに悩んで苦しんで、助けられないのかとあがいて傷つく加賀美を愛しく思ってしまうんですよね・・・・。

01からずーっと変わらずに、むしろその熱さは回を追うごとに増しているような加賀美。
思わず応援せずにはおれませんね。弟ワームやマコトくんワームとの加賀美らしい
結末を見せられてきただけに、対ひよりとなるとどう向き合うのかと親でもないのに
心配してしまいます。がんばれ加賀美!
【2006/09/05 23:59】 URL | mawi #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪
そうですよね、撒き散らした謎はしっかりとお片付けして頂かねばw
最後消化不良で終っちゃうと、それまで楽しんで観ていたものも虚しく思えたりしますしね。
とにかく今は米村さんを信じつつ、予想妄想も含めて1話1話を楽しみたいと思いますww
【2006/09/06 23:39】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

mawiさんのブログは、このブログを作る以前からずっと拝見させて頂いてました~w
TB・コメントありがとうございます。うれしいです(^^♪
加賀美、成長してずいぶんしっかりしてきたな~って思うけど、ああいう純粋で熱いところが変わらないのがうれしいですよね。
本当に“頑張れ!”と言わずにはいられないキャラだと思います。
これからは、ひよりのことも含めシビアで重い話が多くなると思いますが、加賀美はどこまでも加賀美らしくあって欲しいですね。
【2006/09/06 23:43】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/42-7129b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーカブト 第31話

夏休みに合わせて2話完結の「光と闇の料理対決!じいやのカタキは俺が取る!!(仮題)」が放送されました。面白かったですねヽ('A`)ノワーイというわけで、折り返し地点をギャグ話で通過し今回から仮面ライダーカブト So many men, so many minds.【2006/09/05 11:47】

仮面ライダーカブト31

怒涛の後半戦突入!って感じですハイパーカブトハイパーゼクターが完成したようですが、「既にハイパーカブトが現れたということはやがてハイパーゼクターはカブトに奪われる定め」ってどういうこと????やっぱり今現れているハイパーカブトは未来の天道なのでしょうか.. 仮面ライダー●・LadyEve・●【2006/09/05 19:31】

仮面ライダーカブト31話:衝撃の事実

やっと話に進展がありましたね~^^。剣がワームであることを天道に話そうかどうしようか迷う加賀美。擬態した人間の記憶を残すワームを倒すことに、気持ちの迷いはないのか?と聞いてみるが一切の迷いなく「ワームは倒すのみ」と答える天道に、やはり剣のことは話.... あれやこれや【2006/09/05 20:38】

仮面ライダーカブト31話「衝撃の事実」

  料理イベントも終わり、いよいよ物語りは佳境に。フムフム、いきなりひよりの背中に羽が~。カブト&ガタックは2人の世界でバトル中!「何故だ、訳を言えっ!」と天道の低音ボイスがガタックに迫る。個 hobbies日記【2006/09/05 22:03】

31

田所まつりが終わって少し秋めいてきたカブト世界に衝撃の事実。ひよりがワームだった。ワームの擬態能力とは、擬態対象の成長速度に合わせたりできるのであろうか。そこらへんよくわからんのでひよりが一体いつからワームにとってかわられたのか現時点では不明だ。天道と思 mawi color【2006/09/05 23:52】

物語がクロックアップしとる… ~仮面ライダーカブト 第31話 ~

こんばんはございます。バイトの帰りに特A買ってこようと思ったら本屋が既に閉まってて買えなかった王蛇RXです。明日学校行く前に買っていくとするか…バイト4連荘も終わって、しばらくバイトもないんでのんびりだー。では、どーんと。 ぶっちぎるぜ!!【2006/09/06 01:56】

仮面ライダーカブト 31

天道様、ラーーーヴ!!今週は自主的に天道様を補給してなくて済みそうです♪本編だけでお腹一杯♪ あっちゃん語録【2006/09/06 08:13】

『仮面ライダーカブト』、「第31話」の感想。

★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第31話」の感想です♪米村さんが書くと、やはり元に戻る『カブト』の世界(←このフレーズ、毎度のように書いてるなぁ。笑)。“ライダー”ならぬ、“ライター”同士の せめぎ合いみたいにも思えるなぁ~。 まぜこぜてみよ~う。by青いパン【2006/09/06 10:45】

仮面ライダーカブト 【31】

怒涛の急展開。仮面ライダーカブト仮面ライダーカブトこの話題に関するクチコミを見る仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)仮面ライダーカブト公式(東映)ハイパーカブトがストーカーのように出 特撮!萌え散らかし劇場【2006/09/06 20:09】

仮面ライダーカブト「第31話」

さて今回から真面目編です。{/car_pink/}Today's 加賀美くんの best act{/car_pink/}・剣ちゃんを守るやっぱりこの辺は天道とかがみんの大きな違いでしょうか?でも実際このわぁむが剣ちゃんだと知ったとき天道はどのような行動に出るのか気になります。ひよりんだったら躊 ☆I like actors very very much☆【2006/09/06 21:07】

仮面ライダーカブト 31話 どうする天道&加賀美!?

スコルピオワームになった剣ちゃんをかばい、天道と対峙する加賀美。一方麗奈は、ひよりを遠くから見ていた。何かたくらんでいるのだろうか?天道は理由を問いただすが、加賀美は答えない。剣を追う加賀美だが・・・ってか剣~!!!って呼び捨てだな(笑)じいやは真実を知っ ふしぎなことだま【2006/09/06 21:31】

仮面ライダーカブト第31話

あの悪夢のような(?)お笑い編から一転、いきなり怒涛の展開になりましたね。ひよりちゃんまでがワームとは…。。いったい隠れワームはあと何人いるんでしょうか??ひよりちゃんもサソリ坊ちゃまも、自分がワームであることに気がつかず生きてるみたいですけど、それって... タジタジ☆マハル【2006/09/06 22:04】

今日のカブト

みなさん♪こんばんは!テレビの画面いっぱいがワームだらけになって、ちと気持ち悪くなったあたっくです…。ん~、じいやは剣がワームだったことを知っているようでしたね!!!たいして驚きもしませんでした。自分自身がワームだと気づかない、何をしても半人前、まるで.. チルチル☆ミチルの青い鳥【2006/09/06 23:37】

それは儚き運命への序曲か?  第31話

 先週・先々週と続いたバカネタから一転、第3クールに入ったカブトはいよいよ物語の核心に向けて進んでいくようです。しかし、願わくば劇場版を見てないと理解しにくい展開にはしてほしくないなぁ・・・(←映画見てない奴)<第31話> またもスコルピオワームに変貌し.. Manager'sNote:くれーじーくえいるの雑記帳【2006/09/06 23:59】

豪華!ワームの競演に酔いしれる

仮面ライダーカブト トレーディングコレクション 第2弾エンスカイこのアイテムの詳細を見る シオマネキにサソリ、コノハムシ、そしてひよりはカゲロウ・・・4種の成虫ワームが登場し、ますます訳が分からなくなってきました。 『仮面ライダーカブト』第31話のあらすじ ガヴァドンなボログ【2006/09/07 06:42】

仮面ライダーカブト 31

今回のレビューは、劇場版のネタバレも多少入っていますのでご注意を・・・ ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進【2006/09/08 00:56】




