Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト



仮面ライダーカブト48話感想 その3 ~誤解を放置する罪~

強引なストーリー展開にキャラが犠牲となる結果になってしまったその経緯を、昨日うだうだと書きましたが、やっぱりあの天道と加賀美に対する不満たるや、ちょっとやそっとじゃ納まりません。
わかりやすい加賀美はもとより《きっとあちこちで非難されまくってるんでしょうねぇ・・・orz》、私はあの天道にもすごく抵抗を感じました。

 
天道に真意も明かしてもらえず、人間・ワーム・ネイティブの混沌とした世界で戦いながら困惑していた加賀美が無意識に渇望していたものかもしれないけど、初対面のネイティブ根岸の毒たっぷりな据え膳にとびつき、あっさりと感化されてしまう加賀美。
天道と対峙した時、やっと理由を口にした天道の言葉に聞く耳持たず、確認しようという発想も持たずに『信じない』と言い放つ加賀美は、あまりに浅はか過ぎて非難されてもしかたがない・・・ってか、前回までの加賀美見てたら有り得ないですよね、「はぁぁ?!」って感じ。《こんな加賀美に誰がした・・・orz》
でも、私は同じくらい・・・いや、もしかしたらそれ以上に天道に腹が立ったんです。
私の中に、誤解してしまう人間より誤解を放置する人間のほうが罪が重いという考えがあるからかもしれませんが・・・・。

前回ミルルさんのところでもちょっと書かせてもらったんですが、
自分が正しいことをしていれば、まわりがどう思おうと誤解されようと構わないっていうのは一見潔くてカッコイイのかもしれないけど、すごく傲慢だとも思うんです。誤解させられる人の心情をないがしろにしている・・・。
誤解したまま相手を非難したり、怒ったり、悲しんだりさせられる人の身になれって思うんですよ。
それに、自分のために言い訳ばかりする人って嫌いだけど《たいがいの人はそうでしょうけど》、人のための言い訳を惰る人も好きじゃありません。
例えば・・・
突発的な事情で約束を反故にしてしまった時、どんな理由があろうと約束が守れなかった事実に変わりはないとただ謝罪するのと、こういう事情があってどうしても約束を守ることが出来ませでした、決してあなたとの約束を軽んじていたわけではありませんと謝罪するのとでは、同じく謝罪するのでも反故にされた方の気持ちの救われ方が違います。

ああ、めんどくせぇ~と思われる方もいらっしゃるかもしれません。女的な考えなのかも知れません。
でも加賀美は、天道の行動に振り回された挙句、誤解したまま天道を自分の手で殺すことになったんですよ?《死んでないけど》
感想その2にもちょっと書きましたが、天道が加賀美に誤解させないようにすることも、誤解を解くことも、いくらでも出来たはずなんですよ。それをせずに『俺が正義』?!

確かに天道は結果的に正しいことをしていた。でも、そのやり方は間違っていたでしょう?
“天道=平和の敵”という誤解を解くことと、正しかったとはいえ誤解を招くようなことをした言い訳《説明》をして欲しかったですよ・・・せめて加賀美にだけは・・・・! 《誤解されるように仕向けられた本だったんだけどね・・・orz》
それどころか、加賀美ではなく蓮華に手紙で知らせる不自然さ。タイムラグ使ってさらに加賀美を泥沼におとしめるような演出まで用意されてるとは・・・・!

44話で、カッシスを倒す策を加賀美に伝え、「俺もそれが言いたかったんだ」とうそぶく加賀美に向けた天道のあの笑顔・・・・。
あんなこと・・・同じ天道が加賀美にすることとは思えないですよ・・・・!

『お前は天のもと、地の道を往くがいい!』

このセリフ、一見魅せるセリフって装いですけど、私にはなにがなにやらですよ・・・・寒ーーい心で見てましたから・・・。
それを証拠に、はじめは『ち』が『し』に聞こえて、『死の道』?『私の道?』とか思いましたからね。 さすがにあんまりだと思って、リピートしてわかったっていう・・・・orz

『お前に借りができたな』
『今度、飯でも食わせろ・・・』
 
肩を寄せ笑顔を並べたあの時の2人は、何がどう間違ってこうなってしまったんでしょうか・・・?(涙)
ってか、あの天道と加賀美をこんな風にする必要なんてあったのかよっ!!

・・・・・あ、また毒吐いて終っちゃった・・・・・orz

今回あまりにもアホな道化となった《させられた》加賀美ですが、佐藤さんの演技に触発されて加賀美を擁護する気になったので、明日にでもアップしたいと思います。
今日はこの辺で・・・・(_ _).。o○



この記事がいいヒマつぶしになったと思って頂けたら
コチラをクリック→
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます(礼)。
常に天道は多くを語らず行動し、結果だけを見れば正しいのですが、周囲の誤解は絶えず招いているように思います。
せめて加賀美にだけは本当の事をきちんと説明して欲しかったです。…まさか「あいつに説明などしても時間の無駄だ」とか思っていませんよね(泣)。
自分を擁護する為だけの言い訳は見苦しいですが、相手に納得して貰える為の言い訳はすべきですよね。
「ああ、めんどくせぇ~」とは思いませんし、思ってはいけませんよね。惜しんではいけない手間ですよね。

『言葉』って多過ぎるのもどうかと思いますが、少な過ぎると何も伝わりませんよね。
何も言わなくても信じてくれる樹花ちゃんのような人ばかりなら良いのですが、そんな人は滅多にいないので、相手に余計な誤解を与えない程度には話をしなくてはいけないと思っています。
『カブト』の役者さん達は本当に良い演技をしてくれるので(水嶋君も佐藤君もクロックアップ並の速さで成長しました)、「見続けて良かったなぁ」と思える最終回になって欲しいです。

【2007/01/18 06:46】 URL | 悠希 #JnoDGgPo[ 編集]

Mayさん、こんにちは!

いよいよ「カブト」の最終回も刻一刻と近づいてきていますね!!
今回の加賀美はほんと、散々な描かれかたでしたよね…。
加賀美が主役を食っちゃいそうなので、あわてて人気を落とす操作したのかな~
なんて穿った見方をしちゃったりして。
絵的に魅力あるラスボスが居ないってことで、どうしてもライダーバトルしか持っていきようがなかったのでしょうかね?
とりあえず盛り上がりますしね。
あと、天道は死んじゃったの~?っていう「引き」が欲しかったのかな?と。
どっちにしても、盛り上げ方が作為的だったと思います~。


天道が誤解を招きやすい言動をしていたのは最初からずっとで、
加賀美も、矢車隊長になびいたり、天道に熱い眼差しを送ったり、一目惚れ(笑)しやすい体質であったとは思うンですけど、
最終編にきて、その設定をむしかえされても困りますよね!流れが悪い。

それでも「そうだったのか!合点がいった!」という最終回が欲しいですよね!!
無 理 か し ら ん ??

【2007/01/18 18:06】 URL | ミルル #NbIKuZpM[ 編集]

悠希さん、こんばんは♪

>周囲の誤解は絶えず招いているように思います。せめて加賀美にだけは本当の事をきちんと説明して欲しかったです。
そうなんですよ~。
天道のもともとのああいうキャラは別にいいんですけどね。実際最終章前までは気にならなかったし・・・・。
ただ今回はその誤解がもたらす弊害があまりにも大き過ぎます。《“友との闘い”に“人類滅亡の危機”ですから・・・》
そしてその相手が1年かけて関係を築いてきた加賀美だからこそ、その加賀美にすら伝えようとしないってことが許せないんですよ~~!

>『言葉』って多過ぎるのもどうかと思いますが、少な過ぎると何も伝わりませんよね。
相手に余計な誤解を与えない程度には話をしなくてはいけないと思っています。
何でもかんでもベラベラ饒舌に話されるのは興醒めですが、言葉少なく『これくらいわかれよ』みたいなのって怠慢ですよね。
『本気か?』『バカバカしい』って・・・・おい!コラッ!!って感じですよ・・・・orz
【2007/01/19 01:33】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

ミルルさん、こんばんは~!

>絵的に魅力あるラスボスが居ないってことで、どうしてもライダーバトルしか持っていきようがなかったのでしょうかね?
ああ、なるほど! 確かにそうですね~。
根岸じゃぁねぇ・・・・(ry ポジション的に三島が絵的な方のラスボス《なんじゃそりゃw》ってことになるんでしょうか?
でもいまだに天道と加賀美はその存在すら知らないんですもんね~・・・。
私としては坂口さんの乃木が魅力的だったんですけど~♪ ネイティブじゃないですけどね・・・。
ってか、ワームもすっかりネイティブに食われちゃってますよねぇ、その存在が・・・・。1年近く敵役として頑張ってきたのに・・・・《え゛》

>天道が誤解を招きやすい言動をしていたのは最初からずっとで
そう、そう! 天道はもともと誤解もさせるし、説明なんてしないキャラなんですけどねw
でも以前は加賀美も、天道に振り回されながらも、“ワームを倒したい、ワームを倒せる自分になりたい”ってところで、天道とは別の道を行ってたのでそれはそれでよかったんですけど、今回は流してしまえるような誤解じゃないんだからさぁ・・・orz
ここまできて2人の関係を無かったことにしてむしかえすようなことするなよって感じですよね~。ホント流れぶち切れです。

>「そうだったのか!合点がいった!」という最終回が欲しいですよね!!
本当にカブトは「そうだったのかー!」「なるほどー!」っていう驚きが少な過ぎですよね~。
「ええーーーっ!」「そんなんありかーー!」みたいなストレスたまる驚きが多くて・・・・(ーー;)

>無 理 か し ら ん ??
・・・・・・・・・・・・(^^;;;;;
【2007/01/19 01:48】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/146-8a274083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



