Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仮面ライダーカブト47話感想 前編

ついに始まってしまいました最終章三部作。
それにしても、なんとレビューの書きにくい回だろう・・・。
見終わった直後は、2時間推理サスペンスの頭30分《1/3の40分ではなく》を見たところで感想書くような感覚になりました。
ここへきて、この話の展開に対してあれこれ推理するのも不毛なので《ってかどツボにハマりそうなので》なるべくヘタなあて推量はやめてレビュー書きたいところなんですが・・・って、そしたら書けないじゃん・・・・orz

まるっきり新たに三部作が始まったように、『カブト』にちょっと距離を感じてしまった47話感想です。

今回既に3度視聴しているんですが・・・あっという間にさらっと見てしまうんです。
燃えて書きたいことが溢れてきたり、不満感じて突っ込みたいところが多かったりするわけでなく・・・・。
簡単なダイジェストにも見て取れるような冒頭の後、すっかり仕切り直しのように新たに物語が始まったような感じ・・・疑問だらけで視聴者おいてけぼりな気がしたんです。
これって残り3話でやるべきことじゃないんじゃないかなぁ・・・・。
謎、疑問があたりまえな感覚で、まだまだ他に見るべきことが多い初期なら別にいいんですけど、この大詰めにきてキャラに感情移入しづらいほどわけわからない謎って、逆効果だと思うんですよ。燃えようがないっていうか、ただ見守るしかないっていうか・・・・。

私は、米村さんが1~10話で創りあげたカブトワールドが好きですっかりハマり、その後いろいろ侵食ある中でもキャラがリカバリーしてくれる米村さんの本が好きだったんですけど、その中で不満に思うのは、ひよりワーム発覚後の天道のブレの描き方と、“謎”の見せ方、回収の仕方。
やたらと謎の布石や思わせぶりな言動を撒き散らしておいて、それを解く時は、わりと説明台詞であっけなかったり・・・。もったいぶって引っ張った挙句、意外過ぎたり、つじつまが合わなかったりで説得力がなかったり・・・・。

以前コメントにも書いたんですけど、同じ謎の見せ方にもいろいろあると思うんです。
?キャラも視聴者も知らない謎。
?視聴者は知っているけれど、キャラが知らない。
?キャラの一部は知っているけれど、他のキャラと視聴者は知らない。
?キャラの一部と視聴者は知っているけれど、他のキャラは知らない。
?誰がどこまで知っているかも視聴者にはわからない。

カブトは?の比率が高過ぎると思うんです。これって謎が解き明かされた時の快感がよっぽどでないと、すごいストレスです。
あと?も多い。“知っているキャラ”というのは、ほとんど天道と陸だったりするんですが・・・・。
とにかく視聴者には謎・疑問が多すぎてワクワクドキドキを通り越してフラストレーション感じることが多いんですよね。《私だけでしょうか・・・?》
なにもかも視聴者に謎にしなくても・・・っていうかしない方がかえって楽しめると思うんです。
自分がわかっていても、キャラが知らずに動くハラハラ感や、その謎を解いていく経緯をドキドキしながら楽しめるし、知っているキャラと知らないキャラをつくることで、それぞれに感情移入してそのやりとりを楽しめたり・・・。

神代なんかは珍しく?、?のパターンですよね。
まず視聴者に「実はワーム」だっていう衝撃的な事実が知らされて、その後主要キャラである加賀美が知る。天道も神代本人すらも知らない。その秘密故に、それまで天道が絡み担当だったじいやと加賀美の間に視聴者しか知らない接点が出来たり・・・。
こういう状況って長期にひっぱられてもストレス感じることなく、且つ楽しめる。それぞれのキャラに感情移入出来るし。《でも結局神代の件は、好評お笑いパートをひっぱり過ぎた結果ちょっとアレでしたが・・・》

多くを謎・疑問にしてひっぱり、どんでん返しや意外性を狙うような唐突な謎解きをされると、見てる方のストレスは大きいです。
?ならまだいいんですけどね。自分もわからないけどキャラも皆わからないなら、それ前提にして、わからないキャラ達に迷うことなく感情移入して観ていけばいいので・・・。

今回さらっと流れていってしまったのは、誰かに感情移入して観る覚悟がつかなかったから。わからないことが多すぎて慎重になっちゃって、どの言動にも思い入れて言及出来ないんです・・・。
やっと天道と加賀美の間にしっかりとした信頼関係が出来たと思っていたら、また天道だけが訳知り顔で動き出してる。当然理由があるんだろうけれど・・・あそこまで徹底していると、それなりの理由でないと納得出来ない。
そしてもう1人はやっぱり陸。抱え込んでる。何かがある。でもまるっきりわからないから、根岸や三島との絡みもハラハラドキドキじゃなくて「?」ばかりが先に立つ。

ここまで来たらもう“謎解き遊び”は要らないんですよ~・・・・。
キャラの心情だったり、関係性に共感して燃えて盛り上がりたいんです。その上での謎解きじゃなければいけないと思うんですよ。
天道がああなってる理由を視聴者だけにでも知らされていたら、主人公である天道にすごく感情移入出来るし、知らされていない加賀美や、カブトを敵視せざるを得なくなった人達との関係に臨場感が出ると思うし・・・。
陸にしても、もうその胸の内を少しは視聴者に知らせてよかったんじゃないかと。そうでなくてもふり幅大きくて怪しい印象が強いキャラになってしまってるんですから・・・。そして、ワーム、ネイティブ云々の核心はとっておいても、三島や根岸の思惑の方向くらい少し視聴者にわからせておけば、3人が腹の探りあいする様子を、あれこれ勘ぐりながら見られてその方が楽しめると思うんですよね~。

もちろん、知らされずに引っ張られる楽しさもありますよ。
でも、残り3話なんです。もうそれをする時期じゃないと思うんです。
謎の前フリみたいな、疑問だらけで戸惑わせるだけの回にするなんてもったいないじゃないですか~・・・・。
感動話が好きで、短期盛り上げ型の米村さんですから、残り2話はしっかり盛り上げてくれるとは思ってるんですけど・・・。
でも、やっぱりなんか「もったいなーーい!!」と思った47話でした。

というわけでストーリーにのめってレビュー書ける感じではないので、今回はキャラ別、項目別に感想書きたいと思います。

《以下感想後編に続きます》



この記事がいいヒマつぶしになったと思って頂けたら
コチラをクリック→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どもー。

「んあ?」続きな感じで2回が過ぎてしまいました。
あれだけ楽しみだったカブトが、金曜の夜にはもうワクワク♪ワクワク♪だったのに。
この2回でなんだかそんなにでもなくなってしまったのは悲しい事実。
どうなっちゃうのかなー。
真ん中部分をまだ見てない分、終わりを見てしまうのもコワイです。

なんてまじめなことも書ける!

デュカリーヌでした。

旦那がね、「抗がん剤」を「睾丸剤」と思ってたことに疲れたよ。
確かに元気になりそうだけどさ・・・
うなだれたよ・・・
【2007/01/10 00:25】 URL | DUCA #-[ 編集]

デュカリーヌ、こんばんは♪

楽しみにしてはいるんですけど、私も以前のようにワクワク♪だけじゃないですよ~・・・。
怖いんですよね、いろんな意味で・・・・やっぱりもうあと2話だし・・・終っちゃったらどんなに名残惜しくても、不満が残っても、終わりじゃないですか・・・・orz

>真ん中部分をまだ見てない分、終わりを見てしまうのもコワイです。
うわぁ~~確かに! これしんどいですね~~。
今ならまだなんとか大丈夫ですもんね、でも見ないでいるっていうのも相当覚悟が要りそうですし・・・・お察しします~~(>_<)

だ、旦那さん、マジっすかぁーーーー!?(爆)(爆)
大丈夫だよDUCAさん。そんな旦那さんが側にいてくれたら、どんな結末見てしまってもすぐに立ち直れそうww
【2007/01/11 00:40】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

おはようございます(礼)。
剣ぼっちゃま退場時点で残りが僅か3話。ぼっちゃまに恨みは無いですが(寧ろ大好きです)、このエピソードはもっと早くても良かったように思います。
Mayさんが挙げている『謎の見せ方』、本当に『カブト』は3と5が多いですよね。それなのにきっちり謎解きをしてくれない部分が多いのでずっと消化不良状態です。
残り3話で風呂敷を畳もうとしても広げた物が多すぎて入り切らないのは明らかです。今までずっとのんびりだらだら歩いていたのに急に全力疾走でマラソンをしているようで、正直着いて行けていません。
以前にも同じ事を書いたかも知れませんが…折角1年も有ったのですからもっと上手く使えなかったのかなと。
DUCAさんへのお返事で「終わっちゃったらどんなに名残惜しくても不満が残っても終わり」と有って、本当にその通りだと感じています。『終わり良ければ全て良し』『有終の美』を求めるのは間違いですか…?
21日の朝8時30分、私やMayさんや全国の視聴者はどんな想いでテレビの前にいるのでしょうね。すっきり出来るといいのですが。

次のライダーはバイク乗りですら無いようで(苦笑)。
【2007/01/16 07:07】 URL | 悠希 #JnoDGgPo[ 編集]

悠希さん、こんばんは。お久しぶりです~♪ 《よかったw“さん”になってるww》

>風呂敷を畳もうとしても広げた物が多すぎて入り切らないのは明らかです。
このところずっと感じていて、今回強く感じたんですが・・・風呂敷を畳む際に、もともと片付けようとしていないものがあるのだと・・・多いのだということ。そして“ずっとのんびりだらだら歩いていた”のは、無計画なのではなくて無責任だからなのではということ・・・・。
またいずれ記事書くと思いますが・・・。

>折角1年も有ったのですからもっと上手く使えなかったのかなと。
本当にもったいないって思います。
あのキャラ、設定、魅力あるキャスト・スタッフ・・・・どうしてもっと生かしてくれなかったんだろうかと・・・!改善点整えてリメイクしてもらいたいですよ~~!

>どんな想いでテレビの前にいるのでしょうね。
今回ある程度の覚悟は出来ました。自分の『カブト』に対するスタンスも決まったような気がしています・・・。
でも!それでもやはり何かすがりたいような気持ちでいるのが正直なところです。
本当にどうなるのでしょう・・・・・。
【2007/01/17 01:32】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/137-13a72ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーカブト47

仮更新であとで書き足すつもりだったんだけど……。そんなに内容ないよね?? ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)【2007/01/11 12:13】

仮面ライダーカブト47話☆感想

ふ~む・・。どういう結末になるのか?ばかり考えてしまってます・・。昨年末からずーーーーーっと、とりつかれたように(^_^;はぅぅぅ・・・。最終章3部作の、今回は序章っぽい回でしたv陸が国民にワームとZECTのことを発表。ZECT評議会陸 = ワーム殲滅後はZECTを解散.. 仮面ライダー●・LadyEve・●【2007/01/11 17:03】

仮面ライダーカブト #47

天道樹花の憂鬱それは慣れの問題なのだよ、きっと…なんか、驚異的に描くネタが無いと感じたのはボクだけですか?いやぁしかし… 何でしょうね、この静かな不安。てっきり残り3話で怒涛のように謎が明かされて 『真・南海大決戦』【2007/01/11 21:00】

仮面ライダーカブト 【47】

大ラスの前編でした。まだ「燃え」も「萌え」も来ません。これからです。えっとー、この先、ストーリーもハイパークロックアップしちゃう?仮面ライダーカブト仮面ライダーカブトこの話題に関するクチコミ 特撮!萌え散らかし劇場【2007/01/12 00:23】

映像における「サスペンス」について。

山梨大学の森田修二教授のサイトで「サスペンスとはなにか」ということが書かれてあった。おもしろい。でも難しい。なんだよシークエンスって。 劇作etude【2007/01/12 04:22】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。