Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア



スポンサーサイト



ネイティブとワーム ~カブト46話感想追記~

ネイティブに関しては41話感想で疑問ぶちまけたことがありますが、46話でもまた気になりまして・・・

『同じなんだよ・・・田所さんやひよりと・・・・』
『一緒にするな! 奴は剣の姉まで殺害している。他の人間も襲っているはずだ』

この会話。核心部分に触れるような事をずいぶん雑に扱ってないかと不安に思ったんです。
先日橘葉さんがコメントに書かれたように、有罪か無罪か、滅ぶか生き残るかっていうのはやっぱり『人を殺しているかいないか』なんじゃないかと思うんですよね。

ひよりは自分の母親が天道の母親に擬態した結果、その時体内にいたひよりのオリジナルに代わって生まれてきたわけだから、ひより自身は誰も殺害していない。確かに神代と一緒には出来ない。

じゃあ、田所さんは・・・・・?

田所さんにしても、根岸、立川にしてもその意志は完全にネイティブのものでオリジナルの人間の意志は混在していない。考えてみたら、オリジナルの意志が勝る状態になったのは、間宮と神代だけですよね。《マコトはほんの一瞬混乱したくらいでしたし・・・》
そしてこの2人はワーム。
これは、ワームと違ってネイティブにはオリジナルとなる人間は存在しないということを示していたりするのかなと勘ぐったりもして・・・・。

擬態するという行為事態は相手を殺すことではなく、擬態してオリジナルにとって代わり人間社会に存在するためにオリジナルを殺す。
だから加賀美や岬さんはじめ、擬態されていてもオリジナルが消される前にワームが倒されてるケースはけっこうあるんですよね。
進行形である擬態天道も、天道として人間社会に生きる意志はないから、その目的では天道を倒そうとしてはいないし・・・。
擬態することに関しては、人間の命は必要無いわけです。
それを考えると、ネイティブがオリジナルを必要とせず人間体を作り出すことが出来るということであってもそれほど苦しくないかなと思ったんですよね。戸籍等をゼクトに操作させて人間社会に存在しているのかなとか・・・・。
そうだったらネイティブを“我が友”というのもわかるし《本心ならね・・・(^^;;》、“戦いを好まない”“共存”ということも理解出来ないではないと。

・・・・と、ここまでは、あの会話の中で言及してもらえなかった田所さんを無罪にしたくて、補完してみたけれど・・・・。
でも天道は、自分の両親を殺したのはネイティブだと言っているんですよね~・・・・実際映像も、ちゃんとネイティブでしたし・・・・。
天道の両親が擬態され倒れるシーン。あれが実は死んでいたわけじゃないってオチでなければ・・・やはりネイティブも黒?
そしたら田所さんも少なくとも1人は殺しているってことになってしまうんでしょうか・・・・?
そうなると思い出すのは、あれ依頼ずっとなりを潜めている“赤い靴”。
あの暴走装置はネイティブをも含めた全てのワームを倒すよう、カブトとガタックに仕込まれたもの。実際カブトはネイティブである立川を倒そうとしたし・・・・。
ということは、陸や天道の父親の考えからすると、田所さんも殺害対象になってるってことですよね・・・?

・・・・・田所さーーん!! (T_T)

だけど・・・・もし田所さんが擬態してオリジナルを殺していたとしたら・・・いい人だから、人間のためにワームと戦うと言ってくれるからといって、田所さんを無罪とは言えないですよね・・・・。
あの時の加賀美は乱暴にひとくくりにしてるけど、ひよりだけじゃなく神代と田所さんだって一緒には出来ない。神代を死なせたくなかったのは、神代が、“人を殺したことがあってもいい奴”だからじゃなくて、“その意志が完全に人間・神代のものだった”からなんですから・・・・。

この辺は残り3話ですっきりと納得出来るようになっていて欲しいです~。すごく難しいような気もしますけど・・・・。



この記事がいいヒマつぶしになったと思って頂けたら
コチラをクリック→
   
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おひさしぶりぶりぶりぶりです。
読みましたぁ。
やっと読み切った。
この上ない達成感です。

今年もどうぞよろしくです。m(__)m
【2007/01/06 20:58】 URL | DUCA #-[ 編集]

おひさしぶりぶりDUCAりーぬww
こちらこそ今年もどうぞよろしく♪
【2007/01/07 03:13】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]

あけましておめでとうございました。
すっかり松も明け、今更遅ればせながらですが、新年のご挨拶に参りました。

私の間違いでなければ・・・、間違いかもしれないけど、えーと、ひよりちゃんも人を殺めてませんっけ?

・・・あれ?もしかして、これって書いちゃいけないこと?ワームとして覚醒した翌週にエリアXだったか、どこかへ向かう途中で、確か。。。

暴走スイッチがワームもネイティブも攻撃対象としている以上、やはりネイティブも人間とは共存できない異形のものであり、黒、なのでしょうね。
人間にも善と悪がいるように、ネイティブにも同じような両極があるのだろうと思います。

そして、今までの歴代の主役ライダーたちが一部を除いて人間ではなかった、という結末からすると、天道くんも・・・、なんだろうなぁ。

ハッピーエンドにはなりそうもない、石ノ森イズム全開な終わり方をしそうですが、見守りたいと思ってます。

あー、終わったらまた抜け殻になるんだろうなぁ。
【2007/01/09 19:50】 URL | うぼめし #XMc5qrAA[ 編集]

うぼめしさん、こんばんは~!
明けましておめでとうございましたw

>・・・あれ?もしかして、これって書いちゃいけないこと?ワームとして覚醒した翌週にエリアXだったか、どこかへ向かう途中で、確か。。。
書いちゃいけないってことないですよんw 私も、これに関してはどう解釈するかってことで当時に限らずいろいろ書かれてるの目にしましたし。
今回見返してはいないですけど、確か人間体のひよりが狙撃されてワーム体になり、弾丸を弾きながらエリアXに侵入して行く・・・そしてカブト達が駆けつけた時には、ゼクトルーパー達が倒れているって描写だったと思うんですけど、あれを正当防衛で殺害まではしていないととるか、ゼクトルーパーがひよりの攻撃を受けて殺されてしまったととるかですよね。
流れからいくとひよりに非は無いことにしたいようなので、そこは抵抗しませんでした~(笑)

>人間にも善と悪がいるように、ネイティブにも同じような両極があるのだろうと思います。
そうですね、47話レビューにも書きましたけど、田所さんと根岸の会話しているシーンが象徴的だったと思います。
あとはネイティブの個体の善悪以前に、ネイティブが存在すること事態が人間の害になっているか《殺しているかいないか》ですよね~・・・でもやっぱり田所さんを特別視するのは難しい気するよなぁ・・・ひよりだけでも苦しいのに・・・・。

>天道くんも・・・、なんだろうなぁ。
うわぁ・・・歴代ライダーファンのうぼめしさんから見たら、かなり確信に近いんですねぇ・・・!
なんだか今回の天道の様子見てるとね~・・・・。でも単純に「ワームでした」じゃなくて、なんかからくりもありそうな気もしますし・・・・ああ、ダメだ、どツボにハマるぅ~~!

>ハッピーエンドにはなりそうもない
確かに・・・・でもキャストさん達の話聞くと、それほど酷いバッドエンディングにはならなそうな気もするんですよね~、DVDの特典小説のこともあるし・・・なんか意外なとこからのネタバレっぽくてナンですがw
それに米村さんだからなぁ・・・でも、呆気にとられるような無理矢理なハッピーエンドはかえって辛いですけどね。《まぁ、それはないと思いますが・・・》

>あー、終わったらまた抜け殻になるんだろうなぁ。
・・・・・・・・・・(T_T)
【2007/01/11 00:33】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/136-32fc9196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



