Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア






加賀美新の相棒

なんでライダーファンではなかった私が『カブト』をリアルタイムで第1話から視聴することになったかというと、ちょっとした縁で劇場版ブレイドのDVDを観たのをきっかけにブレイドの出遅れファンになってた頃、『カブト』の放送が始まることを知ったからなんです。

[続きを読む]

天道と加賀美 《23~49話》

加賀美がついにライダー資格者となったその後も、それぞれの道を往くことになる天道と加賀美。
そして、『共に立っていく』ということにはなかなかなりません。
それが43話まで続くんですもん・・・・長すぎですよ、米村さん・・・・orz

[続きを読む]

天道と加賀美 《11~22話》

先日1~10話まで『カブト』のよく出来てるドラマパートについて書きましたが、ガタック誕生編までの11~20話はほぼバラエティパートです。
米村さんが劇場版執筆中にリリーフ登板の井上氏が、13・14以外全て書いてるんですよね。

[続きを読む]

天道と加賀美 《1~10話》

あれこれ考えつつ、『やっぱりカブトが好き!』な自分を確認して、すっきり自己満足な私ですがw、『好き』のおさらいもしたいなぁと・・・(笑)
こっちは「分析」じゃなくて「語り」です。ひたすら自分勝手に語り倒しです。えへへw (^^)
1~20話はレビューも書いてないですしね。やっぱり『天道と加賀美』は語っとかなくちゃ~♪
 
[続きを読む]

おさらい・2 《台詞に求めるもの》 ~仮面ライダーカブト感想~

昨日の記事の続きです。《睡魔に襲われキーボードにおでこ打ったもので・・・(爆)》

想像力と補完を必要とする米村さんのストーリー運びに、自分は合わなかったんだろうなということを昨日書いたんですが。
台詞そのものにも違和感を感じることがけっこうあったんです。

[続きを読む]

おさらい・1 《補完の範囲》 ~仮面ライダーカブト感想~

自分がポエマーな米村さんに対応出来ていなかったことに、『カブト』が完結して気付いた私ですが、じゃあ自分はどんなふうに『カブト』を見てきたのか?
21話からレビュー重ねてきて、今思うことを自分なりにおさらいw
 
[続きを読む]

ポエマー米村氏 ~仮面ライダーカブト感想~

昨日『カブト』の見方について記事書きましたが、もう1つ。

と、その前に米村さんがポエマーと呼ばれる由縁を・・・
米村さんが全12話を書いた『Sh15uya』の最終回のト書き。

誰もいない静かな街。
真昼の月が浮かび。
そして。

           END


この台本を見て田崎監督は叫んだそうです。
『何ですか、「そして」って。「そして」で終わる脚本なんて見たことないですよー!』(どう演出するんスか……。オレへの挑戦……?)

このポエマー米村氏のインタビューを読んで思ったのは、『カブト』で投げっぱなしになった多くの謎や伏線・・・実はそんなもの、もともと存在しなかったんだろうなということ。
 
[続きを読む]

バラエティの中のドラマ ~仮面ライダーカブト感想~

先日、自分は『カブト』の見方を間違っていたようだと記事書いたんですが、じゃあ、どう見ればよかったのかと考えてみて・・・カブトって1年間のドラマではなくて、バラエティとして観ればよかったのかなと思ったんです。
 
[続きを読む]

『カブト』を食った役者達 ~仮面ライダーカブト感想~

役者さん達に関する記事は後日書くつもりでいたんですけど、タロさんのコメント読ませて頂いたら「書きたい!」と思ってしまって・・・(笑)
睡眠不足で眠いけど、もう時間はそうないのだ~書きたいと思った時に書いとかなくちゃ!(笑)
 
 
[続きを読む]

“笑い”の理由 ~仮面ライダーカブト感想~

カブトの最終話を観た時に笑ってる自分がいたってことを、最終話感想その1で書きましたが、その理由は大方あの時に書いた通りだったんですけど、その後いろいろレビュー書いたり、米村さんやプロデューサーのインタビュー記事を読んだりして、あらためて実感したこともあったので、そんなことをつらつらと・・・・

[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その6 ~お粗末な大義名分~

もうね~最終話に限らず、総括で書きたいことだけ書こうと思ったんですが、先日別記事書くと言ってた中で根岸の演説が一個だけ残っちゃってて・・・・。
きっと覚えてる方も待ってる方もいないと思うのでスルーしちゃおうかな~とも思ったんですけどね~・・・・(^^;ゞ
だって、終ってみたらワーム、ネイティブ、ゼクトあたりはもう撒き散らし状態で・・・・。
間違った教科書必死で読んで、質問するのは不毛ってもんですよね、答え出るわけないし。

これまでもことあるごとに、ワームって?ネイティブって?と必死で考えて書いたりしてたので、もういいやって気もしたんですけど・・・でも、説得力も無くて謎の種明かしにもなり得なかった根岸の演説についてはやっぱり書いておこうかなと・・・
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その5 ~“友だち”とは・・・~

いろいろと紆余曲折がありましたが《いろんな面で(苦笑)》、『カブト』はやっぱり天道と加賀美の物語でした。
そして2人が辿り着いたのは“友だち”という関係。
“天道と加賀美”というフレーズを多用して記事を書いてきた私にとって、あの屋上のシーンはとても感慨深いものでした。(*^^*)

ところが・・・・
あのシーンに浸りながらも私の中にしっくりと落ちてこない“友だち”という言葉・・・・。
何でだ・・・・・?
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その4 ~“カブトVSガタック”の弊害~

49話だけを観ればキャラ萌え要素たっぷりだったので、キャラ好きな私としては《あれでも》極力不満、突っ込みは押さえて予想以上にデレなレビュー書きましたが、でもやっぱり疑問、不満はあるわけで・・・・。

あの『一年後』はきっと賛否両論あると思いますが、私は大好きなキャラ達のハッピーエンディングを否定したくないんです。
そうすると、あそこに至るまでの経緯の方の失策を否定しておかないと、自分の中に矛盾が出てきてしまうので・・・面倒くせぇヤツでスミマセン。(^^;;;

とは言っても限界はあります。
特に共存という結末になった以上、最重要項目だろうと思う“ワーム・ネイティブ”に関してはもうかなりぐちゃぐちゃになってしまってるので・・・・。
とりあえず自分の気が済んで、「よし!楽しかった!」と思えたらそこまでです。それがMayクオリティ・・・別に何かに挑んでるわけではないので。(笑)

ということで、この記事は少々キツイ内容になってると思います。
気分を害されないという方だけどうぞ~(^^;;;
  
[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その3

昨日に引き続き後半レビューです。
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その2

『仮面ライダーカブトFINAL』
49話単独で見たら、それぞれのキャラがたっていてドラマチックで大好きなエピソードだったと思う。
全49話の最終回として見たら、散々困惑させて心配させてきた数々の設定・謎が投げっぱなしだったけど、私が重視してるキャラ達のストーリーがちゃんと完結されていたからやっぱり好き。48話の次のエピソードとして見たら、感動しそびれる苦汁を味わう回だ ・・・・。
美味しくない料理を無理に食べさせられ、消化剤をくれる配慮も無く、とびっきり美味しい料理を出されて美味しく食べられないくやしさ・・・・。
この3つ全てに当てはまる『カブトFINAL』が、私にとってどんなものだったのか・・・・確認作業の最終話感想です。
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト最終話感想 その1 ~笑うFINAL~

いや~、どうしたもんでしょうかね、最終話のレビュー・・・・・。
昨日、深夜になってようやく最終話を観たんですけど、観終わった時の自分・・・・
いろーーんな思いや感情を代表して自然と出てきた反応は、意外にも『笑い』でした。
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト48話感想 その5

なんだか連日書き散らかしてますが、気付けば天道と加賀美《佐藤さん》のことしか書いてない・・・・(^^;;;
地獄兄弟も最後ですし、サブキャラのことも少し書きたいなと思います。


[続きを読む]

仮面ライダーカブト48話感想 その4 ~佐藤祐基に救われた加賀美新~

プロフィールにもあるように、加賀美が好きで加賀美贔屓目でレビュー書いてるので、今回はホントにきつかったです~・・・・。
でも! そんな中でも佐藤さんの演技は素晴らしかった・・・・そして美しかった・・・・!
どうしようもなかった加賀美だけど、佐藤さんの演技にすっごく救われてたなぁって・・・・。
佐藤さんのおかげで、今回理解し難かった加賀美の心情も、ひろって補完する気になりました。
 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト48話感想 その3 ~誤解を放置する罪~

強引なストーリー展開にキャラが犠牲となる結果になってしまったその経緯を、昨日うだうだと書きましたが、やっぱりあの天道と加賀美に対する不満たるや、ちょっとやそっとじゃ納まりません。
わかりやすい加賀美はもとより《きっとあちこちで非難されまくってるんでしょうねぇ・・・orz》、私はあの天道にもすごく抵抗を感じました。

 
[続きを読む]

仮面ライダーカブト48話感想 その2 ~天道VS加賀美~

まだ最終回を残していますが、この最終章三部作は謎解きや全体的なストーリーのクライマックスというより、やはり天道と加賀美の物語になっているのだと思いました。
2人の対立、そして最終回で共闘ということになるのでしょうが・・・・私から見れば、見せ方が最悪です。作り手側の思惑がことごとく外れていると思います。
 
[続きを読む]



