Mayの人生舞台裏
仮面ライダーカブトと加賀美新と佐藤祐基さんをひたすら語るブログ

プロフィール

May

Author:May
仮面ライダーカブト大好き!
加賀美新にハマり、佐藤祐基さんの演技に惚れ、今や佐藤さん自身の大ファンでもありますw
ガタックとともに誕生したこのブログ。《加賀美贔屓目でw》カブトや、佐藤祐基さんのことあれこれ語ってます♪
TB・コメント大歓迎です(^^)
《イラスト及び文章の無断転載禁止》



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



フリーエリア






おさらい・2 《台詞に求めるもの》 ~仮面ライダーカブト感想~

昨日の記事の続きです。《睡魔に襲われキーボードにおでこ打ったもので・・・(爆)》

想像力と補完を必要とする米村さんのストーリー運びに、自分は合わなかったんだろうなということを昨日書いたんですが。
台詞そのものにも違和感を感じることがけっこうあったんです。

米村さんって、そのキャラがそこでそのセリフを言うことでの説得力とか、ドラマを紡いでいった先の感動を書くというよりも、その言葉の持つイメージや力を重視する人なんじゃないかなと思うんです。
その辺もポエマーと呼ばれるところなのかも・・・・。
情感たっぷりでインパクトのある言葉だったり、すごくドラマチックな響きのセリフだったりするんだけど、よく考えると理屈が通ってなかったり、そのキャラの言葉としては一貫性がなかったり、説得力に欠けていたり・・・・
その最たるものが天道語録でw
《あれはもちろん井上氏も書いてますし、プロデューサーが案出したこともあるんで、特により分けずにトータルで言ってますけどw》
テレ朝公式でその解釈がされてますが、時に解釈しきれてなかったり、誤解釈している。(苦笑)でもあれは、ドラマからは独立したカテゴリーになっていると考えてスルー出来ますが、これがドラマの重要なところでやられると、私なんぞは困ってしまうんですね~・・・。

それでもストーリーや、役者さん達の演技、画的な仕上がりに勢いがあって、総じてドラマチックな方が上回るとスルー出来ちゃうんです。それが特撮ヒーローもののクオリティの楽しさだったりすると思うし。
そしてそれは物語が序盤だとスルーしやすい。矛盾がお起こりにくいですから。《なので米村さんが開始からトータルで書いてる1~10話はこの点でも馴染みがいいです》
でも、ストーリーを重ねていけばいくほど、言葉に適合性ってものが必要になっていくわけで、その場の勢いでキャラになにかしゃべらせると、その言葉がいくら感動的でもちっとも感動出来ないって事態になると思うんです。
わかりやすい例は、まさにめいっぱいストーリー重なった最終話がけっこう満載なので最終話感想その2~6に書いてますが・・・。

こうして考えてみると、結果的に米村さんと井上氏って似てるのかも。《あくまで私の価値観の中でですが》
『カブト』において、井上氏の脚本は受け入れ難いということをこれまでもよく書いてきたんですが・・・・
見せ場のシーンやセリフにもっていくためにキャラが壊されることのある井上氏のストーリー運びが好きじゃないんです。
見せ場の盛り上げ方はとても上手だなって思うんですけど、そこに行き着くまでにこっちはもう違和感、抵抗感で消耗してたりするんで、感動しそびれるんですよね~・・・・。
《あ、そうそう。キャラが壊されると言えば、井上氏が米村さんに『剣で遊ぶな』と言ったそうで・・・。確かに神代は遊ばれてたけど(笑)、でもそれを言うなら私は井上氏に『天道で遊ぶな~!加賀美で遊ぶな~!岬さんで遊ぶな~!田所さんで遊ぶな~!陸であそぶな~!』と、声を大にして言いたい。(爆)》

見せ場に行き着くまでにキャラが壊される事のある井上氏と、見せ場のセリフでキャラが壊されることのある米村さん。
その場の盛り上がり重視で楽しむ人にとったら、盛り上げ上手なお2人の脚本は何の問題も無く感動出来るのでしょうけれど・・・。
ストーリーの中でキャラが作られ、そのキャラがストーリーを動かしその中で口にする言葉だからこそ感動できるという私には、合わなかったみたいです。
そして米村さんや井上氏にしてみれば私は、ノリが悪くて、想像力に乏しい、しちめんどくさい視聴者ということになるのでしょう・・・・(^^;;;

・・・・・なんだ、私って全然『カブト』に向いてないってことじゃん・・・(爆)

だけど、全49話観終えてあれこれ記事書きながら、私はやっぱり『カブト』が好きだって思うし、観てよかったって思ってるんですよね~w
なぜかっていったら・・・・『好き』だから。(笑)
好きなものは好き。理屈じゃないのでww

好きなものに対して感じた違和感や不満は、なぜそう感じたのか確認作業して自己完結しておきたいんだけど、それはすっきりと『好き』と言いたいからなんですよね。
だから『好き』ってことについては分析する必要なんてないんです。
『好き!楽しい!』は、感じた時にそのまま書きまくってるし。(笑)


ああ、なんかスッキリした♪

やっぱり私は『カブト』が好きさ!(*^-^*)



この記事がいいヒマつぶしになったと思って頂けたら
コチラをクリック→
 

この記事に対するコメント

こんにちわ~、はじめまして。

神無月と申します。仮面ライダー「カブト」スキなんですよね?

わたしもダイスキなんです。ブログに「カブト」のこと書きたおしてますよ(笑゛

なので、1回だけでも遊びに来てくれたらうれしいです。

もっと欲を言えば、お友達になっていただければ・・・とおもっています!

まぁとにかく、1度だけでも来てやってください。

よろしくお願いします。
【2007/02/11 13:37】 URL | 神無月 #-[ 編集]

神無月さん、こんばんは。はじめまして~!
熱烈な(笑)、お誘いありがとうございます♪
是非拝見させて頂きますです~(^^)
【2007/02/12 02:20】 URL | May #Ia1TucYQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://new22sugar.blog73.fc2.com/tb.php/167-4a0b653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



